マークソの雑記

オタクってなんだよ

CD売上だけの比較はナンセンス? 10日目

これはいつしか触れるつもりだったんだが、なんか色々と機会を逃してしまった。

そしたらもうカウントダウンブログ終盤になってしまった。

 

 

さて、大サブスク時代になってまいりましたが。

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

まだまだCDの売上を見られがちですな。

 

でもCDって特典がついたり握手券がついたりするし

形態変えて売ったりするから

いまいちホントにそれがどれくらい聞かれてるのか不明瞭じゃない?

 

ここで言いたいのは

「たくさん聞かれてるからいい曲だ!」

とかじゃないってことだけ前述しておくね。

 

大衆迎合されている楽曲と自分にあうかどうかってのは別問題だから、それぞれ好きな音楽で良いと思ってます。

 

 

何が言いたいかというと

 

必ずしも

売れてるCD=聞かれている曲

 

とは限らないということ。

 

っていうのも

CDには初動売上ってのがある。これは例えばリリイベとかで発売前からこういうCD出しますよ~~~っていう宣伝してから発売にいたりそこから最初の一週間(もしくは最初のオリコン発表の月曜日まで)での集計結果として出す。

 

これが初動売上です。

よくありがちなんだけど、この初動売上判定で

「ずっこけたwwwwww」

とか

「全然売れとらんwwwww」

っていう人がいるんだけど、聞かれている曲かどうかっていうことに関してはあんまりアテになってないかなって個人的には思います。

 

 

SpotifyのPC版だとアーティストページの右側に

今月のリスナーっていう項目があって、これは毎月28日付けて更新されている。

さらに1ユーザー1回までしかカウントされないので(再生数とは別)どれくらいの幅

 

ちなみに聞かれている曲がなんで重要かって言うと

・その人の今後のアーティスト人生

・CDはめっちゃ売れてたけど実は特典商法で売れただけで曲自体を聞いてる人は少ないんじゃないか

 

みたいな軽い推測まで出来る。

f:id:masaki_photo:20201026145955p:plain

 

例えばYURiKAなら今月はYURiKA名義の曲で、トータル92,173回(このブログが投稿される頃には異なる再生回数になってるとは思います)再生されているということになります。

 

海外人気も高いLWAのVRゲームの主題歌をもらったことで結構再生数を獲得できたってことですね。

ただこの曲は配信限定シングルなのでCDに人が流れてないってのもあるとは思います。

 

f:id:masaki_photo:20201026151648p:plain

あとさらに詳細を見れば固定ファンがどれだけ付いてるのかっていう指標にもなる。

 

フォロワー数が少なくても再生回数がそれなりにあるってことは根強いファンがいるってことになるからね。

(まぁPCで流しっぱなしにしてるとかいうキ○ガイがいないということを前提にしていますが)

 

だから逆に初動メッチャクチャ売れてたのに、Spotify見てみたら「あれっ」みたいな人はまぁ今後の活動が危ういのでは?とか

ちょっと考えてしまうよね。

 

アイマス→ソロとか

ラブライブ→ソロはそういうのが顕著に出たりするのでおもしろいです。

 

逆にこれなんでこんな聞かれてんだ?ってのもあるけどww

 

アニソン派の第0回で言われてた

「1年(早ければ1クール)経ったら聞かれなくなってしまってるアニソンが山ほどある」

 

makusoblog.com

 

みたいな顕著な例ではないでしょうか。

 

 

まぁこれは俺らファンがどうこうというよりも、現代に適したプロモートを宣伝担当なりがしっかりやることなんですけどね、公式でプレイリスト作るとか、botツイートにリンク張るとか。

 

やれることはあると思います。

流石にもう

サインつけてポスターランダム封入しとけば売れるやろみたいなあまっちょろい戦略は考えなおしてほしいです。

それは根強いファンにしか売れないです。

聞かれないんです。

 

I believe what you said(アニメ盤)

I believe what you said(アニメ盤)

  • アーティスト:亜咲花
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: CD
 
I believe what you said(DVD付盤)

I believe what you said(DVD付盤)

  • アーティスト:亜咲花
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: CD
 

 MAGES.

お前のことじゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

本日の曲

顔で売るな。己の土俵を見つめ直せ。

若き21歳よ。逃げるな。

 

こんないい曲をもっと語れ。

犬で人を釣るな。

(サインありがとうございました。手術後初めてのライブ楽しみにしてます。)

 

いつもの

 

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

 

←前

 

makusoblog.com

 

 

→次

 

 

makusoblog.com

 

.box1 { padding: 0.5em 1em; margin: 2em 0; font-weight: bold; border: solid 3px #000000; } .box1 p { margin: 0; padding: 0; }