マークソの雑記

オタクってなんだよ

声優コンテンツが死ぬまであと 11日目

画像

 

お~。

 

右下にsupported By BUSHIROADって書いてある

 

お~?

ビート on Twitter: "ひなた、お誕生日おめでとう。 おーっと言う口癖も良いぞ #袴田ひなた生誕祭 #袴田ひなた生誕祭2020 #3月3日は 袴田ひなたの誕生日 #ロウきゅーぶ #祝う人RTかいいね… "

 

え、ブシロードさんもしかして近年の大ブーム

自滅の刃ってやつですか?

 

多分ここの利害関係は一致してて

 

なんとしてでもD4DJを売り出したいブシロード

ライブの基礎を学びたいカバー(ホロライブ)ってことなんだと思う。

 

ブシロードは今までいろんな声優コンテンツを展開してきてライブを開催する基礎、ノウハウがある。コロナの中でも先陣きって大規模ライブ開催してくれたのはブシロードだった。

 

makusoblog.com

 

それから流行を作るのも上手、廃るのも早いし賛否両論が常に湧いてるけど、事実としてミルキィもバンドリもスタァライトもそれなりの成果出してるしやっぱり取り込むことに関しては一流なんだと思う。

 

じゃあそういったときにホロライブがこれから先100万に登録者をどんどん出すための戦略を練ろうってなったらやっぱりライブは避けて通れないところだから

(過去に散々話してる通りイベント・ライブ産業は10年前と比較して3倍以上に膨れ上がっておりカネになる産業である。)

是が非でもノウハウは盗みたいのだろう。

 

対してじゃあブシロードが組むメリットは何かって話なんだけど、多分

Vtuberのノウハウがほしい

・あわよくば買い占めたい(現実的ではない)

・バンドリが今後失速する可能性の考慮

 

とりあえずパッと思いついたのはこの3点かなって。

 

まずはノウハウという点

流行りモノ大好き木谷さんですから

ブシロードグループ発の新規バーチャルタレント事務所「いろどり芸能郵便社」よりVirtual Actor 第1期生の採用オーディションを開催!|株式会社ブシロードのプレスリリース

みんな忘れてるかもしれんけどブシロードvtuber戦略はもうすでにねってある。

 

すでに事業展開の目論見はあったんだろう。あとはにじさんじと組むかホロかってとこだったんだろうね(予想)

 

次に

買い占めたい

これもあるんじゃないかなって一瞬考えたけどカバーも事業的にめちゃくちゃ右肩上がりだし、鮫が100万登録者突破して、ころさん、フブキ、ぺこら、船長あたりももうすぐ100万近いはずだからそうやすやすと手放すことはないだろうと思って、書いてる途中で可能性は低いという考えにシフトしました。

 

やっぱり英語ができるタレントがしっかり存在してるのがかなり強いよなぁ。正直に日本でこれ以上ファンは増えにくいだろうし、そうなるとやっぱり海外に目を向けなきゃいけないからね。

 

最後の

バンドリが失速する可能性

これは誰しも「いやいやマークソそれはないでしょ」って思うかもしれんけど実は逆風がエグいと思ってる。

っていうのも今まではボカロカバーとかさせとけば俺らの年代がホイホイ釣られてたんだけど

「プロセカ」がでたことでボカロにつられてた連中はもうわざわざカバーで聞く理由がないから移動を始めた。

そして新コンテンツ「D4DJ」を出してしまったことでカバーという武器を一つ半減させた。

まぁアニソンなんて無限にあるから何やらしてもいいのかもしれないけど、世代をしっかり考えて狙い撃つなら実はもうそんなに雑なカバーをできるほど余裕はない。

ましてやユニットを増やしたことでシングルも出さなきゃいけなくなって、カバーでつられてた連中はだんだんD4DJにシフトしてきてる。

 

そして更にVtuberがこれだけ色んなアニソンカバーしまくってたら、もう結構きついんじゃないかと。

そして未だにどうやらSACRA MUSICから利権を得られていないようなので(超推測)そこのレーベル曲が歌えない。

現にナナニジは歌えてる(SONYレーベルってのはあるだろうけども)からホントにカバーで釣るには限界が来てる。

そしてどっかのユニットが偏ってシングル出しすぎるとファンはブーブー言い出すのでそれもできないと。

 

ホントはRASとロゼ二択で生きていけるんだと思うけどね。

 

というわけで意地でもここで失速してる雰囲気をみせるわけには行かないんですな。

バンドリ! ガールズバンドパーティ! - アプリ - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

f:id:masaki_photo:20201024234540p:plain

それは売上のデータにも徐々に出てきてて

11月期のデータがでればもっと露骨になると思うけど、多分想像以上の失速をしてるんだと思う。

って考えた時に

協定としては非常に互いにとってメリットなんだろうね。

 

DJ対立

なのにD4DJであんだけ莫大かつ広告の打ち方する

画像

 

ヘッタクソな広告の打ち方だと思うけどね。

Vとバンドリから流れてきたファンなんて多分同じ層だし

そもそもヒカキンとはじめじゃ知名度はあってもそこにニーズはないだろう。

 

だったら電音部みたいに音ゲーっていう同じ畑にいる

 

太鼓の達人に広告打つほうがよっぽど導入期待できるでしょ。

 

そしてこの提携は結構危険な賭けだと思う。

木谷がどう思ってるのかは知る由もないけど、食われる可能性も十分にある。

ブシロードは声優に魅力があるんじゃなくてコンテンツでごまかすのが上手なだけだからね。

 

一方でホロライブはって聞かれた時に配信で常に同じキャラを作り上げてきたっていう圧倒的な下積みが存在してるから炎上しない限りは超強いんじゃないかなって思います。

 

 

以上。死ぬならまとめて死んでください。世界の平和のためにお願いします。

 

本日の曲

 

 

プロセカ、できれば雪でカバーしてもらいたいね。

 

いつもの

 

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

 

←前

 

makusoblog.com

 

 

→次

 

 

makusoblog.com

 

.box1 { padding: 0.5em 1em; margin: 2em 0; font-weight: bold; border: solid 3px #000000; } .box1 p { margin: 0; padding: 0; }