マークソの雑記

オタクってなんだよ

Vtuberは燃えやすい 13日目

お前ら絵畜生嫌い過ぎな。どんだけネタ箱に突っ込むねん。6件くらいきてたぞ。

 

彼女らが燃えた経緯とかはきっと有識者がまとめてくれてるのでTwitterで「Vtuber 炎上」とかで調べればでますよ。

 

そうじゃなくてこの100日間ブログ書いてた中で結構大規模な炎上ってのがそこそこあったので、なんで燃えやすいか自分なりに考えてみました。

権利関係がガバガバすぎる

燃えてる原因の大半がこれでは、個人がどうこうと言うというか会社、業界全体としてもう一度見直しをすべきだと思います。

 

敵を作りすぎ

これも個人がどうこうとかではなくてね。キズナアイはみんなみてたのに配信系Vが増えてからというもの一気にアンチも湧いてた。俺のTLは常に殺伐。

結局オタクってのはとってもキモい生物だから自分の「好き」の領域にちょっとでも「嫌い」というマイナス要素が食い込むとそれはになります。

 

makusoblog.com

過去にも触れてるけど、好きであればあるほど宗教観念マシマシで他者の侵入を許したくない領域となっていく。

まぁバランスとって「俺は好き、お前は嫌いなるほどね」みたいな思想に全人類がなれば世界平和なんだろうけどそうはいかないのでね。

 

だから何か他人の土俵に失礼するときは最大限の配慮をして、明記できるものはちゃんとしたほうが良いんですよ。

 

ちゃんとしてくれてれば俺らだって心の壁っていうファーストインプレッションは取れるからすんなり動画見れたりするしね。

 

makusoblog.com

 

だから見れてたりする。まぁ配信系ではないんだけどもww

概要欄とかすごい丁寧だしカバーするときのお手本だと思います。

(P.Sそろそろ持ち曲がほしいです)

 

 

ゲーム配信もそうだと思う。やるならちゃんとやってほしいしってのが過去にゲームをやった人の心理では。

にじさんじ月ノ美兎と樋口楓がシャニマスの放送権ゲットしてたけどあれはおめでたいかなぁ。

殆ど見とらんけど月ノ美兎がなんかキモい(褒めてる)シャニマス解釈語りみたいなのしてたし(樋口は知らん。あれは嫌いなので。)

努力(?)が実ったケースでは?

ガチャで爆死だーーーーってギャーギャー騒ぐ人よかはだいぶマシです。

 

視聴者を選べない

基本8、9割以上は無料放送ですから。

熱烈信者からゴミカスアンチまで幅広い層が見てるわけで、いつ何を発言しても切り取られると思ったほうが良い。

 

しかも二次元という面とキャラ被ってるから、そいつがどういう人間性だみたいな決めつけも発動しちゃう。それによって勝手に裏切られたっていう心理も発動するしもう大変。

自分の本心はそういう人間性じゃなかったとしてもキャラとして生き残るために本心を出せるわけでもないんだろうし。心も病んじゃうねあぁ大変。

そして結局そういう病んだ心を癒やすのは、信者という昔の言葉で言うなら”囲い”ですわ。

 

 

ニコ生とかツイキャスなんてとりあえず開いたら「ブス」ってコメントが1分に一回流れてたような人たちが今じゃ「可愛い」コメントの嵐だしそうやってつけあがっていくんだろうなっていう超捻くれた解釈してる。

 

以上です。

過去のVtuberを特に取り上げた記事

makusoblog.com

makusoblog.com

makusoblog.com

makusoblog.com

makusoblog.com

makusoblog.com

makusoblog.com

makusoblog.com

makusoblog.com

 

 

本日の曲

 

 コレ一回紹介した?まぁいい曲は

何回聞いてもいいから。

 

いつもの

 

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

 

←前

 

makusoblog.com

 

→次

 

準備中

 

.box1 { padding: 0.5em 1em; margin: 2em 0; font-weight: bold; border: solid 3px #000000; } .box1 p { margin: 0; padding: 0; }