マークソの雑記

オタクってなんだよ

ランティス祭りよそれで…

こんにちは。ランティス祭り3日間お疲れ様でした。Twitterでもいいましたが会ってくれた人たちありがとうございました!ブログバズってからでかいライブ一発目だったので刺殺されないかガタガタ震えていましたが何事もなく終えれてよかったです。

 

本題です。ランティス祭りどうでした?

個人的には終わってみればまぁ楽しかったのかなって感じなんですど、でもそれって僕がそもそも自分のオタク像を作り上げた「涼宮ハルヒの憂鬱」が大きく取り上げられたから、自分の青春、思い出が詰まった作品を生で見ることができたからっていうのがこのライブを楽しかったって思わせてくれているゆえんだとおもいます。

 

多分怒りがおさまらないのはアイカツのオタクですかね。全然詳しくない自分でもあれは扱いが雑だな感じました(UO投げたやつはほんま許さんからな。Twitterでお気持ち表明だけにしとけ)

 

逆にすごい優遇されてたのはAqoursでしたね、グループとしても自己紹介、ユニットとしても自己紹介。いい加減フェスでの出方考えた方がいいと思います。コーレスはワンマンだけにしたほうが批判は減ると思います。

 売上的観点で見るなら彼女たちは近年売上貢献度すごいけど二度も出すレベルではないしそれならアイカツ3日目に全部集めてやるとか、いろいろあったんじゃない?

1日目とかは特にあのレジェンドとAqoursのオタクは相性最悪だと思う、もしあのレジェンドをラブライバーに紹介したいなら下にも書きますがもっと丁寧にすべきだと思います。あれだと「誰だよ、なんの曲」で終わる。

 

アーティストの扱いについてなんですけど

lineblog.me

milktubのバンブーさんもブログで述べていますがまぁそりゃやっぱりある程度の不満はあるよねっていう、でもこの人のかっこいいなって思うのは「1曲で満足させらんないならそれはアーティストのせい」って。かっこいいなって、こういう発想に多分俺は一生かかってもなれないから(まずアーティストじゃないし)俺にできるのは少しでもブログに読んでもらって25周年のときにこれを改善してもらうことかな。だから今日もTwitterで騒ぐね(は?)

 

www.instagram.com

 

TRUEも同じようなこと言ってたね。

「Sincerely」に込めた「愛」

DREAM SOLISTER」に込めた「感謝」

受け取りました、貴女がこの2つの作品の主題歌担当で本当に良かったです。

 

・悪かった点

  1. 時間配分が悪い。特に初日、そんなに休憩挟まなくていい。やるなら途中の1時間休憩一回でいい。

  2. ブースの配置。カラオケブースの隣に試聴機を置くな。聞こえるわけ無いやろ。あと流石にライブ中のカラオケはわけがわからん。立ち見に人権がないとはいえ流石に酷い。カラオケのオタクのコールなんて聞きたくねえよww

  3. リストバンドの意味の無さ。これはほんとに改善すべきだと思う。3日目の後半とかなんのためのリストバンドかわからない。あれなら画面表示だけでいいだろ、運営がちょっとライブに慣れてなさすぎると思う。

  4. 演者に名乗らせないスタイル。俺前にブログで書いたけどステージに立った人間が名乗らずに降りるのってくっそ不愉快なんだよね。緊張して名乗れないとかならまだ仕方ないかなって思えるけど1日目に関しては明らかにそういうスタイルだったじゃん。あれは駄目だよ。ステージに敬意が足りない。

 

このへんかなぁ、文句はぶーたれたけどなんだかんだSOS団でほんとに嬉しかったしまぁトータルで来てよかったかなあぁ???とは思います

いつも通りまとまらないけど

 

.box1 { padding: 0.5em 1em; margin: 2em 0; font-weight: bold; border: solid 3px #000000; } .box1 p { margin: 0; padding: 0; }