マークソの雑記

オタクってなんだよ

声優コンテンツが死ぬまであと68日 ~ライブ配信で印象を残すには?~

f:id:masaki_photo:20200809231636j:plain

前置き

先日こんなご質問が。

「なんで毎日書いてるの?」

 

うーん、なんかやると決めたら目標をきちんと立てたいタイプというか。

日本一周もしたけどただ回るんじゃなくて全県泊まるっていう目標決めて回ったし。

何かしらに意味を求めたがる人間なのよ。

こじつけだってわかってるし

そもそも声優コンテンツが100日ごときで死ぬことはないよ

でもわりかしリスキーな状態にあることは自覚したほうが良いにこしたことはないし

オタク活動しているうえで推しが出てこないことほど辛いことはないからね。

 

だから俺のブログは理論的ではないし、感情に訴えかけて

同意できたらそれでおkだし、同意できなきなくても当然だよねっていう

 

まぁ金もらって書いてるわけでもないしいいでしょ。肩入れゴリゴリで。

 

本日の曲

 

これ映画で流れて来たときマジで震えた。

あの一瞬だけは俺ラブライバーに戻れてたな。

 

どうでもいいけどSSの歌詞の微妙のダサさが好き。

一言セリフみたいなねじ込みクソダサいんだよな。

「出来るね?出来るよ」

とかマジで高校生等身大歌詞選手権Tier1だろ

ちなみに僕はCサビ前

「believe again(繰り返し)」

のとこボケほど好きです。

あとこれ生バンで聞いたら普通に気持ちよくて射精するな。

 

本題

 

このブログの常連になったYURiKA(??????)が

こんなこと言ってました。

keyの馬場さんも言ってた

 

 

 

まぁ確かに俺はまだまだ現実のライブへのモチベーションバリバリあるけども仕事としてる以上、オンラインでも人を集めないと活動継続できなくなってしまうから、そういう悩みも出るだろう。

 

 この前の

KADOKAWA Anime Thanks Party 

見てて思ったんだけど、やっぱり声優ユニットが踊りながら歌うと

 

「声がブレる」

「声が揃わない」

「息切れがバレる」

 

っていうのが露骨にわかってしまった。

 

「いや普段は普通に聞こえるからコイツらが下手なんやろ」

「新人声優の集まりだし仕方がない」

 

なるほどそういう意見もある

 

いやいやw

普段は音被せてるんですよ。

なんでラブライブサンシャインはライブ中にshazamに引っかかるんですか?

そういうことです。

普段は音被せてるんすよ。

 

まぁ今日の本題はそこではないんで。このへんで切り上げますけども。

 

どうやって印象を残すか?

これが今日の本題なんだな?

正直むっちゃむずい。

まず、ライブとライブ配信の決定的な違いとして

 

見てる環境がぜんぜん違う

 

当たり前やんって思ったかもしれんけど、これ結構大事なんすよ。

 

普段は

 

ライブが見たいから→ライブハウスに行く

 

っていう明確に環境から違う場所にいってた。

ある意味自分の行動への縛りですね。普通ライブ中スマホぽちぽちしないので。

 

それに対して

 

ライブが見たいから→スマホorPCを起動する

 

っていう現代にありふれたデバイスでいつもと変わらぬ環境で見るのがコロナ禍におけるライブの当たり前になってきちゃってる。

 

これの何が問題かっていうと、特殊な環境ではないので他のことに目移りしてしまいがちというか、極端な話わざわざ”ライブだけ”を見なくても良い。

 

どうあがいてもライブと全く同じ気持ちにはなれないわけですわ。

 

そうなると、環境によるライブの高揚感ってのは期待しにくい

 

じゃあか?

一般的なスマホのスピーカー、PCスピーカーに期待するのもちょっと無理がある。

あの音圧は結局100万単位の金がかかってるわけだからね。

これに期待するのも無理がありそう。

 

となると期待できるのは映像ではないだろうか?

 

問題は出力デバイス側が絶えられるか?

になるんだけどもこの際それは無視しよう。

 

例えば普段ならシンガーしか映していない描写のところを

 

バンドメンバーのカメラ目線にしてみるとか

もはや

シンガーが普段どれくらい動いてどこを見ながら歌ってるのか

 

とか、斬新な視点を提供してみるのもありなのではないだろうか?

 

正直イヤホン通して聞く音楽は、dアニメストアに配信されてるライブ映像と特に代わり映えがしない。

なのでなんかしらの刺激がないとライブそのものの価値が無くなってしまうではないか?と思ってしまい非常に怖い。

 

ほんとにめんどくせぇなブカンカゼ(tnymkisho)

 

終わり

ほんとにコロナが憎い。

ナンナンダヨお前。

 

以下いつもの

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

登録がめんどい?LINEでも通知が受け取れます!

友だち追加

←前

 

masaki-photo.hatenablog.com

masaki-photo.hatenablog.com

 

→次

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

.box1 { padding: 0.5em 1em; margin: 2em 0; font-weight: bold; border: solid 3px #000000; } .box1 p { margin: 0; padding: 0; }