マークソの雑記

オタクってなんだよ

声優コンテンツが死ぬまであと79日 ~カバーと懸念~

f:id:masaki_photo:20200723220947j:plain


 

 

 

前置き

インターネットの回線が15時から20時30分までぶっ壊れて何もできなくなってたよ―んw

気合で直しましたが。

おかげでブログ書く時間がなかったよ。

できるだけ内容詰めて書きます

 

本日の曲

 

オタクすぐ去年のアニメの話しなくなる。

 シャミ子が悪いんだよ(シャミ子は悪くないよ)

ちょくちょくベースが気持ちいいやつね。

小原好美の声がとっても可愛い。

一生キャラソン歌ってて欲しい。

 

本題

カバーに対する考え方

読者も増えたのでそろそろ話してもいい頃合いだなぁと。

まず

”僕のカバーに対する考え方”

 

俺がどう思ってるか。

大前提として

そのカバーの対象先にリスペクトはあってほしい。

 

リスペクトってのはただ尊敬とかじゃなくても

 

昔、そのアニメを見てたとか

過去にそのバンドで育ったとか

 

まぁなんでもいいんですけど。そういう気概は欲しい。

「そんな大層な思想が必要か?」

 

必要だね、俺が好きだったものを雑に扱われたくないからね。

 

lineblog.me

カバーで歌わせていただくということは
作った方、歌っている方、
そしてそのファンの方々から大切な楽曲を預かること。
自分もKey作品が大好きだからこそ
お客さんに楽しんでほしいし、納得してほしいし、それぞれのお気に入りのシーンを重ね合わせて聴いてほしいという一心でした。
少しでも気持ちが届いていたら嬉しいです。

 

俺がYURiKAを追っかけてる強い理由はけっこうこれに集約されてたりもする。
masaki-photo.hatenablog.com

 

僕はこういう風に考えてますね。

 

懸念

いろいろ書くけど結局リスペクトが欲しい。

作曲、作詞家、編曲家、歌唱者他にも

色んな人が考えて、考え抜いて、生み出した我が子のような存在を

 

そんな簡単に自分の注目度を上げるためのものにしないで欲しい。

 

そんな簡単にパクって自分の人生に当てはめて勝手に納得しないで欲しい。

 

 

早すぎるカバー

Vtuberとか歌い手が再生数取りたいがために、トップクリエイターが気合で作成したものの上澄みだけを掠め取ってくるのも

俺はだいっっっっっっっっっっっっっっっっっきらいだ。

 

例えばヨルシカの「思想犯」のカバーとか公開6/24で上がってきたの25だからな

 

「思想犯」がそんな浅い歌なわけ無いやん。PV見てたらわかるだろ。

こんな酷い話があるか?

俺はヨルシカじゃないから本人がどう思ってるのかなんて知らんけど、ブログ書いた翌日にちょっと中身いじってコピペされてたらブチギレるわね。

 

やってることがまとめブログアフィリエイトと同じなんだわ。

 

バンドリ

オタクもクソ。例えばバンドリとかな。

オタクこぞって「バンドリの曲だ」って言ってるけど僕はアレ死ぬほど嫌いです。

「ネタだろ」

そりゃそうだけどそれがそのうち流布してって

マジでバンドリの曲になっちゃってるときあるじゃん

中学生のツイートとかホントに原曲知らない層が現れてるんすよ。

 

思い出の空き地が気がついたらコインパーキングになってるときくらい悲しいよ俺は。

 

あと明らかに音があってない曲当てるのやめてください、きついです。これもリスペクトのかけらもない例ですな。

 

カバーは原曲があるからできることであって

声優のキャラソンじゃないです

 

こんだけカバーが溢れかえった世界で原本をちゃんと後世に残さなきゃダメなんじゃないかなぁと改めて思いますよ。

 

(てか書いててイライラしてけどそもそもバンドリ公式

テメェがカバーするならするでしっかり楽曲の解説を声優にさせるかそれこそ自分で解説しろや。

バンドリキッズなんて大半馬鹿なんだからカバーの意味すらわかってねぇぞ。)

 

良いこと

これは受け取り手の問題もあるけど、そのオタクがちゃんと原曲を調べてくれたならそれだけで世代つなぎに成功したって言えるよね。

例えばアニサマ2019の亜咲花×鈴木みのりGet Wildとか

 

アニメ放送当時に生まれてすらいない二人が名曲「Get Wild」をしっかり受け継いでくれたね。(俺も生まれてないけど) 

あとは畠中祐の「カサブタ」とか

mantan-web.jp

 

こういうところはアニサマ褒めたいよね。

 

総括

カバーとか聞く時とか

音楽を本気でやりたい人のカバーとかを見る時はYoutubeなら説明欄とか投稿直後のTwitterとか見たほうがいいですよ。

大体わかってきます。

誤解してほしくないけど

「紅蓮華」ヨルシカ、YOASOBIをカバーしまくってる奴らは金稼ぎが大半です。ニコ生主あがりのクソ野郎が多いので、被害者をださないために警告はしておきます。そのうち結婚して消えます。

(ニコ生主→Vtuberになっただけなので誰しもが通る道だなぁと思ってはいます)

 

終わり

音楽の扱われ方があまりにも雑。

プロが1曲作るのにレコーディングスタジオだったり、バンドメンバー集めたりでなんだかんだ100万とかかかってるらしいですよ。

もうちょっと原曲たちにお金還元しませんか?

 

Vtuberも金稼がなきゃやっていけない」

とかいわれたことあるけど、人の褌で相撲を取ろうとしてる時点でちゃんちゃらおかしいことに気付けバカ。

 

久しぶりに文句多めにつらつらしたわ。あんま良いもんじゃないね。

 

以下いつもの

読者登録お願いします。

 

ネタのご提供いつもありがとうございます。 

 

 ←前

 

masaki-photo.hatenablog.com

 


次→

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.box1 { padding: 0.5em 1em; margin: 2em 0; font-weight: bold; border: solid 3px #000000; } .box1 p { margin: 0; padding: 0; }