マークソの雑記

オタクってなんだよ

声優コンテンツが死ぬまであと92日 ~待ってくれボカロ文化、さらばレンタル業界~

f:id:masaki_photo:20200706135818j:plain

 

本日の曲

早いものでなんとまあもう9回目、昨日7日目の決意投稿したけど馬鹿すぎてカウントダウン間違えてたよね。

 

8回目のシンデレラナイン(は?)

 

前説

よく考えたらワニさんも全然関係ない話ししてたし俺もしていいのでは????????????????????????

 

でも全然関係ない話ってなんだ?

根っこがオタクだから(俺ももうオタクなのかわからん)あんまり他の話に手が出せないのよね~

 

ボカロの衰退

素人を持ち上げた結果として歌い手っていうコンテンツが今壊滅した話?

まぁバイト先がTSUTAYAなんですけど

一時代を築いて、最盛期はコーナーまで展開していた

ボカロ・歌い手」っていうジャンルが先日というか

今月の抜き取り業務(CD・DVDが増えすぎると定期的にレンタル屋さんはこれをします、借りられてると残ります)

によってほぼ全壊しました。ボカロCD全部合わせても30枚切ったのかな?

 

ルフレジが導入されたから、最近お客様がどんなジャンル借りてるのか把握しきれないこの一年だったんだけども、まさかあんなに激減してるとは思わなかった。ほとんど借りられてませんでした。ギャース。

 

とはいえ

ニーズに合わせて棚を組み替えていかないといけない業界なので

これがそのまま適用していいオタク業界のお話ではないのだけども、まぁつまりはエンタメ的にはそういう転換期を迎えていますと。

 

でもその一方でVtuber系のアルバムは全然入ってきてないのよね。一応おいてくれ~って本部にもお願いはしてるんだけどもいかんせん地方ですからおいても意味ないやろ~(遠回し)って返されちゃいました。残念。

そうなるとアニメコーナーが徐々に薄くなっていくわけで、一つの文化を終わらせたなら早く築いてくれないと店員的に困ってしまいますわ。

 

petit fleurs

一応月イチで出してるあにツタ♪では

森中花咲、御伽原江良のユニット「petit fleurs」のCD紹介はしてるんですけども……

これサブスクないし!!!!!!!!!!!!!!

www.amazon.jp

↑入れてあるんで「ください」

「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック」は聞いたほうが良いよ。サブスクないけど

 

 

 てかこのユニットNBC系列なんだからサブスク出せやww

過去の栄光

ニーズ的な話で言うならレンタル業界はホントにやばいわね。

先日話したサブスクに全部食われた。借りていく層が50より上か20より下かみたいな地獄の構図。

お年を召した方々は借りていってくれるけどそもそも本数的にはあんまりだったりシニアデ―(旧作1本無料)とかにしか借りてかないから、客単価は低い。

 

20以下はそもそもお金持ってないからこちらも多くは借りてかない。

うーん手立てがないねぇww

ascii.jp

3年前の記事だからこれよりもっと閉店してると思う。

売り場縮小したところも結構あるしね。

 

CD購入特典からTSUTAYAが消える日もそう遠くはないのでは?わざわざ特典作るほうがコストかかりそう、憶測だけど。

 

 月曜日なので軽めに。

 

※全然関係ないけど茅野愛衣さんのASMRとかいう全人類待望の最強癒やし音声が出てたから買ったほうが良いよ。

 

 

 

【耳かき・革手袋・梵天】ねこぐらし。~シャム猫娘と癒やしのだらけ~【CV: 茅野愛衣】

 

←前

masaki-photo.hatenablog.com

 

次→ 

masaki-photo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

.box1 { padding: 0.5em 1em; margin: 2em 0; font-weight: bold; border: solid 3px #000000; } .box1 p { margin: 0; padding: 0; }