マークソの雑記

オタクってなんだよ

炎上して困った時に読むブログ

余興

f:id:masaki_photo:20200827022106p:plain

「全国の炎上を愛してやまない皆様こんばんは、ジョン・カビラです。さて本日の死合試合筆者vsアンチの一戦ご覧頂きましょう。解説はお馴染み、北澤豪さんでお送りします。北澤さん、よろしくおねがいします。」

f:id:masaki_photo:20200827022711p:plain

「はい、よろしくおねがいします。」

f:id:masaki_photo:20200827022106p:plain

「今日の死合どのような点に注意すればいいでしょうか?」

f:id:masaki_photo:20200827022711p:plain
「まずは、燃えてしまったという事実をしっかり受け止めること。その原因をしっかりと解明していけば必ず消化につながると思いますよ」

 

というわけで余興へのお付き合いありがとございます。

 

今夜はね、誰にでもひょんなことから起こり得る

炎上についてお話していきたいなと思いますよ。

昨今ネットが手軽になった分気軽に炎上しがちなので皆様もお気をつけて、という点でお話していこうと思います。

 

永久保存版なんでねブックマークでもして、もし炎上したときは冷静な対応を取ればなんてことはない大丈夫です。

 

 

燃えた原因は?

 

大事なのはここです。

このブログで提示できる解決策は法的範囲を出ない時に限ります

出た時は仕方ないので諦めてお縄にかかるか

然るべき弁護士にでも相談してください。

 

今回はネットの炎上、特にTwitterにおいて話そうと思います。まぁ基本SNSなら応用が効くのでそのへんは頑張ってください。 

 

まずはよくあるパターン 

主語がでかすぎて炎上するケース

例)「Vtuber総じてクソ。全員消えろ。」 

 

これは良くないですね。

人の好きなものに土足で踏み込んでるわけですから、向こうも怒ります。

この手のパターンで炎上する時は100RTを超えたあたりから頭のおかしいリプライが大量に飛んできます。 

この時の対策は人によりますが2パターンあります

まずその炎上が

「いいねをもらえて気持ちいい」

と感じてる頭のおかしなあなた。

 

更に高火力で煽りましょう

 

例)「あああああああああああwwwwwwwwwwwwバチャ豚はゴミカスゥゥwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(クソリプ画像一覧を貼り付ける)」

 

どうせ燃えるなら派手に燃えましょう。人の噂も七十五日とはよく言ったものですがTwitterの炎上は75時間が限度です。

 

一般的にはこっち

「みんなの反応も気になるからツイ消しはしたくない」

わかります、僕も基本これです。 

のちに、解説しますがツイ消しは悪手です。

 

そんな人は

Twitter通知FF外をオフにします

②次にDM通知をFFのみにします

以上。

 

これだけでTLは平穏になります。

Twitterは誰でも見ることができるという反面、教養も道徳性の欠片もない大馬鹿野郎からよくわからないバッシングを受けがちです。

故にいちいち気にしていたらメンタルが持ちません。

なのでフォロワーの擁護してくれる意見にだけ耳を傾けましょう。

 

「いや、反対意見にも耳を傾けたい」

アンタ馬鹿ァ?

感情論で書きなぐったツイートに対する反論なんて無視です

なぜなら向こうも感情論がほとんどだから。

水掛け論にしかなりません。

Twitterで議論なんてバカバカしいので

もし本当に話したければSkypeなりDiscordでちゃんと話せばいいと思います。

そこまで時間をさくことに時間の有用性を見いだせるかどうかはいささか不明ですが(俺的にはない)

 

倫理的な問題で炎上するケース 

最近だと深田えいみさんですな。

 

悪いと思ったなら謝罪

その後、Twitterからログアウトor鍵垢に引きこもる 

 

倫理的にアウトかどうかってのは大衆意見に左右されます。

この場合Twitterの民意は「食べ物を粗末にするな」で

大方大半を締めていました。

彼女が恵まれていたと言うか

奇跡的にこの炎上が75時間以内に収まったのは

 

①マネージャーに食べさせることで更に炎上

論点のすり替え。七味を無駄にしたこと→マネージャーに食わせた。これにより無駄にする気はないという意思を表示したことで疑問を感じたファンはスルー、ついでに冷蔵庫に保管というツイートもしているのでさらに鎮火。そして未だに怒ってる奴らはマネージャーが可哀相という方向へ怒りの矛先が向かう。)

②レペゼン地球さんがそれを見かねてすべて回収、その後必要としていた焼肉屋さんに寄付

(文句のつけようがない。最初の論点であった七味を無駄にしたことが概ね帳消しになったのだから。さらにレペゼン地球さんと食わされたマネージャーが朗らかに会話する様子も動画にあるのでさらに怒る気力はなくなる。ついでに陰キャ陽キャに弱い。)

 

まぁこんな奇跡は普通の一般人にはおこり得ないので

もし倫理的に炎上したら放置しましょう。

ほっとけばだいたい2日もあれば他の炎上ネタが出てきます。

結局放置最強なのよ。

放置少女攻略Wiki|ゲームエイト

Googleplay

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち~

App store

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

なぜツイ消しがいけないのか?

説明しましょう。

一見、これはもっとも簡易的な鎮火のように見えますが。

実は一番危ないです。

 

アンチ、というか気に食わない人は何がしたいのか?

 

「文句が言いたい」

 

どうせ顔も知らないインターネットで炎上してるやつに

手軽に文句が言いたい。ただそれだけなんです。

 

ってことは?

言いたいやつには言わせておけばいいのです

 

逆にそのツイートを消すというのは

他の攻撃対象を探させるへと転じます

その攻撃対象とは

あなたの本名や学歴かもしれないし

あなたの家族構成かもしれないし

あなたの行動範囲かもしれないし

あなたの住所かもしれない

 

ひょっとしたら全部つきつめて崩壊させようとする人かもしれない。

 

まぁTwitterのくだらぬイチ炎上ごときでそこまで憎まれるような人はそうそういないとは思いますが。

せいぜい過去ツイ漁られておしまいでしょう。

とはいえ、違う標的を探そうとすることに変わりはないし、Twitter歴が長い人ならひょっとしたら過去にウッカリあげてしまった未成年飲酒とかあるかもしれないので何れにせよ注意は必要ですな。

 

メンタルケア 

これが一番むずかしいですな。 

仮に75時間で消火されるとしても、Twitter開くたびに意味のわからん言葉、罵詈雑言が飛んでくるので

結構疲れるしストレスが溜まる。

まぁTwitter見なきゃいいんだけど現代オタク的にそうもいかないだろうし

やっぱり僕の一番の逃げ道は鍵垢ですかね。

味方しかいない環境ってのは本当にメンタル的にだいぶ楽になりますよ。

 

終わり

いかがでしたでしょうか。

まぁフォロワーの皆さんは燃えることはないでしょうが、もし燃えてしまったらご参考までにどうぞ。

.box1 { padding: 0.5em 1em; margin: 2em 0; font-weight: bold; border: solid 3px #000000; } .box1 p { margin: 0; padding: 0; }